Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Profile
Links
New Entries
衣乃の着物ショップです  着物通販店【枠 〜waku〜】
衣乃が店長のショップ 着物通販店【枠 〜waku〜】のロゴ
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
浴衣を自分でお洗濯(1) 〜たたみ方〜(画像付き)

[浴衣] ブログ村キーワード

 

***過去の人気記事を、加筆修正してUPします***

 

先日のブログで、衣乃の自己流ですが

”浴衣を自分で洗濯する方法”をご紹介しますね☆と言っていたので、

画像をアップしてみますパー

 

(これを見てお洗濯される方、くれぐれも自己責任でお願いしますね汗)

まずは、お洗濯する前に浴衣を【袖たたみ】をしますので、それから…。

【袖たたみ】の仕方 1
両袖に、両手を通します。見えている方が表です。

【袖たたみ】の仕方 2
どちらかの手を袖から抜いて、その手で両袖口の上部分を重ねて持ちます。

【袖たたみ】の仕方 3
もう一方の手も袖から抜いて、衿部分を持ちます。この時、【袖山】【肩山】を揃えて、ピンとさせておくとイイですよひらめき衿は、”谷折り”にして中に折り込んであります。

【袖たたみ】の仕方 4
両袖を、身頃の方にたたみます。

【袖たたみ】の仕方 5
どちらかの手で身頃と両袖の山部分を持ち、もう一方の手で袖部分を横に倒しながら、【脇縫い】をそろえていきます。

【袖たたみ】の仕方 6
裾の方までずずずっと、【脇縫い】をそろえていきます。

【袖たたみ】の仕方 7
身頃と両袖の山部分をしっかり持ちながら、裾の方を山部分まで折ります。浴衣の【身丈】が、二つ折りになりました。

【袖たたみ】の仕方 8
二つ折りを、さらに二つ折りにします。点線部分くらいで、裾の方を肩の方へ折り重ねます。

【袖たたみ】の仕方 9
四つ折りになりました。衿部分は下に、【脇縫い】を上に見て、キレイにそろえておきます。袖が落っこちやすいので、お気をつけ下さいね!

【袖たたみ】の仕方 10
この状態で、お洗濯しますチョキ晴れ

 ⇒『浴衣の洗い方(糊づけなし)』はこちら
 ⇒『浴衣の洗い方(糊づけあり)』はこちら
 ⇒『アイロンがけ』はこちら
 ⇒『本だたみで収納』はこちら

<<用語解説>>
【袖たたみ】着物のたたみ方の一つ。【文庫紙=たとう紙】に収納するためではなく、風呂敷などに”仮にしまっておく”たたみ方。
【文庫紙】たとう紙とも呼ばれる、着物を箪笥に収納しておく際に包む和紙のこと。薄紙が入っていたり、窓がついていたりするものもある。
【袖山】文字通り、袖の山部分のこと。
【肩山】上に同じく、肩の山部分のこと。
【脇縫い】体の両脇にくる縫い目部分のこと。前身頃と後身頃を縫い合わせた部分。自分サイズの着物は、着付けるとちょうど自分の両脇に脇縫いがくるので、着やすいです。
【身丈】着物や浴衣の、縦の長さのこと。衿の付け根から裾までを、背中の中心の縫い目で測ることが多い。
【着丈】着付けた時の、長さのこと。なので、【身丈】よりも短い。おはしょりの分量や裾丈の決め方などで、同じ身長の人でも着丈は違う。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています!

『浴衣を自分でお洗濯(1) 〜たたみ方〜』が

お役に立てましたら、応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

 

 

posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 18:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック