Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
Links
New Entries
衣乃の着物ショップです  着物通販店【枠 〜waku〜】
衣乃が店長のショップ 着物通販店【枠 〜waku〜】のロゴ
Recent Comment
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
撮影をしてきました! 〜NHK奈良のなるほどライフ(1)〜
今日は朝から夕方まで、NHK奈良のスタッフの方々との撮影に参加させて頂きましたGO!安井香織さんがリポートして下さる、『着物の種類』と『着物でのふるまい方』の分です。(11月の『ならナビ』”なるほどライフ”コーナー ⇒放映日はこちら☆)

NHK奈良(なるほどライフ・11月分の撮影風景)

午前中は衣乃の自宅で、『着物の種類』の回の撮影でした便箋安井さんがいろいろと質問をされて、衣乃がそれに答えるという形で進行していきましたnextすごく緊張しましたが、後半は自分の言葉でお話しすることができたかなぁ〜と思います。

そしてこの回は、小紋や紬、訪問着や夏の着物など、いろんな種類の着物と帯をお見せしながら進んでいくのですが、一つ一つ丁寧に撮影をしておられましたカメラきっとほんの数秒のカットだと思うのですが、こんな風に手間をかけておられてすごいなぁ〜と思いましたYES!

予定の時間より30分程オーバーして、お昼休憩おにぎりその後、衣乃は白×黒の細かい格子柄の着物から、紺×赤の大きい格子柄の着物(上画像)に着替えました。午後からは外での撮影もあるということだったので、黒地の【紅型(びんがた)】風の羽織も着て行きました☆

『着物でのふるまい方』の回は、安井さんも着物を着て下さるということで、着物をお持ち頂きましたパー紺系のすっきりした紬(つむぎ)に、グレー×茶色の格子柄に桜の花びらが散った帯です。こちらの着物はお祖母様のものだそうですが、帯とのコーディネート次第で、長く着られる素敵な着物ですよね

NHK奈良放送局へいったん移動してから、奈良県文化会館の敷地内で撮影を再開されました晴れ着物を着ているときの歩き方や、階段の上り方のポイントをご紹介させて頂きました。それからさらに、NHK奈良放送局の一室で、着物の着崩れの直し方についてもご紹介させて頂きましたポッ

”帯がゆるんだ時”や”衣紋(えもん)が詰まってきた時”の直し方を、説明をしながら動作をしていたのですが、なかなか難しかったです汗分かりやすい画像にするためには、ゆっくり&はっきりと動いた方が良いんですねぇ…プシュー勉強になりました鉛筆

NHK奈良(安井香織さんと)
撮影終了後、安井香織さんと一緒に写真を撮ってもらいましたひらめき着物も良く似合っておられて、気さくにいろいろとお話をして下さった素敵な方ですラブ

今日はどうもありがとうございましたm(__)m


<<用語解説>>
【紅型(びんがた)】沖縄県で生産される、唯一の”後染め”の着物です。南国風の色鮮やかな模様が型染めされています。
posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 20:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック